海外移住資料館
新着情報
概要
常設展示
企画展・催し物
学習プログラム
利用案内・交通案内
図書資料室(海外移住)
ボランティア活動
海外移住資料館だより
移住資料ネットワーク化プロジェクト
キッズコーナー

情報検索システム
キッズコーナー貸出教材 いみんトランク 貸出についてはこちら
企画展『海を渡った花嫁物語』特別サイト 特別展示 移民の暮らし
特別展示 ハワイに生きる日系人

独立行政法人 国際協力機構 JICA横浜


 

 

企画展示「広島から世界へ-移住の歴史と日系人の暮らし-」オープニングセレモニー・イベント開催報告

 

 2017年3月4日(土)、企画展示「広島から世界へ −移住の歴史と日系人の暮らし−」 が開催されました。これに先立ち、オープニングセレモニー及びイベントを開催しました。

 ご来賓として、広島から濱本清孝 広島県国際部長および杉山朗 広島市文化スポーツ部長をはじめとした9名の方にご参列賜りました。また、特別ゲストとして上西千波様(シーズプロジェクト代表・ジャズシンガー)にもご参加いただきました。

 上西千波様によるジャズ特別ミニコンサートも開催し、アンコールを含め5曲をご披露いただきました。曲の合間では、上西功一氏(元バンクーバー朝日軍選手)から聞いた強制収容所の話、当時のバンクーバー朝日軍の話などをしていただきました。また、寛之助氏(功一氏の父)が撮影した昭和2〜3年の広島県内の風景や移住先カナダで創立したロイストン製材所(バンクーバー)の風景などの映像が上映されました。素敵な歌声と貴重な映像に魅せられた素晴らしいコンサートでした。

 他にも、広島お好み焼きの無料配布、「ブンカッキー」との写真撮影会、バルーンプレゼント、広島物産展などのイベントも同時開催され、当日は、沢山の方にご来館いただき、楽しい一日となりました。

 企画展示は5月28日(日)まで開催しております。
 みなさまぜひご来館ください!



 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
このページの先頭へ
JICA ロゴ
海外移住資料館ホームページHOME