海外移住資料館
新着情報
概要
常設展示
企画展・催し物
学習プログラム
利用案内・交通案内
図書資料室(海外移住)
ボランティア活動
海外移住資料館だより
移住資料ネットワーク化プロジェクト
キッズコーナー

情報検索システム
キッズコーナー貸出教材 いみんトランク 貸出についてはこちら
企画展『海を渡った花嫁物語』特別サイト 特別展示 移民の暮らし
特別展示 ハワイに生きる日系人

独立行政法人 国際協力機構 JICA横浜


 

 

リオ五輪聖火ランナー 小川彰夫氏 特別講演会 開催報告

 

 2016年9月25日(日)、リオ五輪の聖火ランナーの一人としてサンパウロ市内を走り、聖火トーチを当館に寄贈してくださった小川彰夫氏の特別講演会が開催されました!
 聖火リレーにまつわるエピソードやブラジル人の国民性、『日本人』の素晴らしさ、ブラジルの日本人学校のこと、小川氏ご自身の日系人としてのアイデンティティについてなど沢山のお話しを、ユーモアを交えながらお聞かせいただきました。
来場者からも「ブラジルにおける日本人、二世の立場がよくわかりました。」「ユーモアもあり、ブラジルの楽しいお話しも伺い、有意義なものでした。」「明るい気持ちになりました。」「日本が日本であるのは日本人だけというお言葉に心を打たれました。」「Brasilに生まれた日本人の思いが伝わりました。」(以上、原文のまま)など、大変なご好評をいただきました。
 また、講演会終了後には感謝状の授与、トーチの記念撮影会が行われ、盛況な講演会となりました。



 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
このページの先頭へ
JICA ロゴ
海外移住資料館ホームページHOME